いい夫婦。

今日はいい夫婦の日

 

身近にいるいい夫婦を考えたとき、姉夫婦が真っ先に思い付いた。およそ3年前に籍を入れた。結婚記念日は、いい夫婦の日でもなく、お互いの誕生日とかでもないのにもかかわらず、ちょうど仏滅の日にいれていた。

 

あれから子供もでき、家や車を持ち、充実した新婚生活をおくっている。夫婦仲も良くて、仕事や家事を交代しながらやる姉夫婦にはとても憧れる。

 

一方、両親はお世辞にもいい夫婦とは言えない。父は亭主関白で、母はとてもプライドが高い。そしてお互いに頑固。協力と言うよりも役割分担で家庭を支えてる感じ。

 

そんな両親を見て育ってきたので、結婚ってどうなんだろうと考えることがよくあった。けど、姉夫婦を見て、生まれてきた家庭がどうあれ、理想の家庭を築くことができることに気づかされた。

 

家族ほしいな。