三連休!!!

待ちに待った三連休!

 

のはずなのに、コロナの第三波の影響で、行きたいところにも行けず、会いたい人にも会えない、何とも寂しい三連休だ。こういう状況になって、初めて人とのつながりの大切さ実感している今日この頃。

 

昔から人と一緒に行動することが苦手で、普段から一人でいることが多い。それに、高校進学とともに親元を離れ寮生活をし、その後も一人暮らしをしてきたから同年代の人よりも一人暮らしには慣れている方だと思う。

 

でもここ最近、家族や友人がとても恋しい。一年前ならLINEチェックもそこまでしなかったはずなのに、頻繁にするようになった。通知ゼロが何とも心細い。

 

だから通知があったときはとても嬉しい。

 

こういう状況にになって初めて、自分は「誰か」がいて「自分」がいる、ことに気づく。特に友達は、自分に直接指導したり叱責したりして成長させてくれるわけでもない。それなのに、自分にとっては特別な存在で、一人が好きといったけど、友達となら何時間でも一緒にいられる。

 

独りでは生きていけないってこういうことなのかもしれない。

何もない日に感謝しよう。そして、こんなことが起きてもめげないように強くなりたい。